ページ

2011/07/05

生きている とんぼ

とんぼが庭の上でくるくる回りだしてきた。 
きっと、蚊、蝿、蛾。蝶を探しているんだろうな。




先日、茗荷を植えようと土に手を突っ込んだら、釘のようなトンカチに叩かれたような痛みがはしった。原因はクロスズメバチの巣の近くに植えようとしたらしい。 とにかくびっくりするくらい痛かった。なんとも悪そうな顔をしてる。
そんな蜂を時として食べるのがトンボである。そして雑食なので色々食べる。

この家に住み始めて沢山の友達ができた。トンボ、小蝶、大蟻、ゴキブリ、アブラムシ、蛾、カマキリ、ムカデ、ゲジゲジ、足長くも、蜘蛛、団子虫、ミミズ、蜂、スズメバチ、蚊、蝶やら黒蝶、柴犬、リス、猫。もちろん、微生物や、木々、風の揺らぎや、光のゆらめき、雑草、野菜、花もそうだ。
とっても賑やかで楽しい。

命がいっぱいある。
その命の豊かさが
いとしく心地いい。

居心地の良さを感じるのは、
そんな者たちと共存する事におおきな影響があるんだろうな。

隙間のある昔ながらの古い家は、
そんな事を教えてくれた。















0 件のコメント:

コメントを投稿